横浜で飲むなら野毛は外せません!!

横浜の”裏”の名所・野毛

f:id:ksaku0609:20170404165332j:plain

横浜といえば皆さん何を思い浮かべますか?みなとみらいエリアの整備された街並み、いつでも活気溢れる元町中華街、海を眺めながらのんびりできる山下公園、異国情緒を感じる外人墓地など・・・横浜には本当にたくさんの観光名所があるかと思います。

ただ、今回紹介するのは、それらを横浜の”表”の顔だとするならば、まさに”裏”の顔。そう野毛エリアです!!

野毛ってどんなところ?

f:id:ksaku0609:20170404165414j:plain

江戸時代までは小さな漁村でしたが、現在の野毛のイメージが形成されたのは、やはり戦後の闇市だった名残でしょう。

野毛の最寄り駅はJRだったら桜木町駅になりますが、この桜木町駅を境に、片や近代都市の象徴的な雰囲気のあるみなとみらいエリアと、片や雑多な雰囲気の野毛エリアにきれいに分かれます。この見事なまでのコントラストは中々面白いですよ。

野毛にはとにかく飲み屋がたくさん!!

f:id:ksaku0609:20170404165617j:plain

ここまで見て頂いた写真からもわかる通り、野毛には飲み屋がたくさんあるんです(一説には500店もあるとか)。

しかもチェーン店の類は少なく、その殆どが個人経営のお店なんです。だからなのか、どこのお店に入ってもアットホームな雰囲気に包まれていて、そこが野毛という町が人々に愛される所以なのかな、と思ったりもします。

とにかく一度は足を延ばしては?

 

f:id:ksaku0609:20170404170805j:plain

横浜からはもちろん、東京からもアクセス抜群の桜木町駅。いつものみなとみらいでのショッピングは食事もいいですが、たまには反対に足を向けて、野毛のディープな横浜を堪能してみてはいかがでしょうか?