読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

西横浜駅周辺のおすすめスポット&グルメ

西区の端!!相鉄線西横浜駅

f:id:ksaku0609:20170507214701j:plain

相鉄線の下り方面。始発の横浜駅から各駅停車に乗って2つ目の駅が、今回ご紹介する西横浜駅になります。

各駅しか停車しない駅なのでこじんまりとした駅舎なのですが、写真でもわかるように結構キレイな造りなんです。ちょっと今どきっぽいというか。

今日はそんな西横浜駅周辺のおすすめスポットと美味しい食事が出来るお店を紹介していきます。

西横浜駅ってどんな駅なのか?

先述したように、相鉄線の各駅停車の列車に乗って、横浜駅から2つ目の駅が西横浜駅です。

2015年度の調査によると、相鉄線の全駅25駅中21位の乗降員数だったとのことで、その数は年々少しずつ減ってきているそうです。

まあ、周りにこれといった施設も無い住宅街なので、まず用事が無いと来ない駅でしょうね・・・

西横浜駅周辺のおすすめスポット

f:id:ksaku0609:20170507220056j:plain

そんな西横浜駅周辺ですが、住宅街ならではの庶民的な商店街があってこれが結構和むんですよね。その商店街とは藤棚商店街です。

まあ何の変哲もない商店街なんですが、個人でやってる喫茶店や飲食店が結構軒を連ねていて、地元の人達で昼夜問わず賑わっているんです。あ、パチンコと焼き肉屋も多いですね。理由は知りませんが。

小さな小さな映画館も

f:id:ksaku0609:20170507220719j:plain

その藤棚商店街から少し脇道に入ると、シネノマヴェチェントという小さな映画館兼バーがあるんです。

フィルムでした映画を上映しないというポリシーの元営業しているとのことで、全28席の小さな劇場では、オーナーの映画への愛情を感じることができるかもしれませんね。

西横浜駅周辺のおすすめグルメ

f:id:ksaku0609:20170507221244j:plain

次は西横浜駅周辺のおすすめグルメのご紹介です。やっぱり、これは何といっても富士屋でしょう。

この富士屋というのは、藤棚商店街の中にあるうなぎ屋さんなんですが、店頭で職人さんが蒲焼を焼いているので、近くには香ばしい匂いが立ち込めていて、とっても食欲をそそるんです。

ちなみに、あの人気番組「酒場放浪記」の取材も受けたことがあるそうですよ!!